[写真]秩父線長瀞駅

長瀞駅は、埼玉県秩父郡長瀞町長瀞にある秩父線(秩父鉄道)の駅です。御花畑駅から7つ目の駅で約22分、熊谷駅からは45分~55分くらいです。

国道140号線の「長瀞駅前」信号を東に入ったところにあります。駅管理の有料駐車場のほか、周辺にも有料駐車場があります。

[写真]桜と駅名板
桜と駅名板

[写真]1番線ホーム
1番線ホーム

[写真]紅葉の季節
紅葉の季節

観光

駅前通りは宝登山神社に向かって続いています。国道の信号のところには白い大鳥居があり、道沿いには売店などが並んでいます。
また、宝登山神社の先には「宝登山ロープウェイ」の乗り場・駐車場、宝登山への登山口、長瀞七草寺の不動寺(撫子)があります。

駅の反対側は荒川の岩畳方面です。駅横の踏切を渡り、売店の間を抜けていくと岩畳に到着します。約300m徒歩5分ほどです。
この付近の荒川は、名勝・天然記念物の指定区域内です。川沿いの道を使って上長瀞駅方面へ散策することもできます。

[写真]長瀞町観光情報館
駅前の長瀞町観光情報館(案内所)

[写真]駅前通り
駅前通り(宝登山神社参道)

リンク

長瀞駅時刻表(秩父鉄道)
http://www.chichibu-railway.co.jp/station/22_nagatoro.html

長瀞町観光協会
http://www.nagatoro.gr.jp/

隣の駅

野上駅

上長瀞駅

関連するページ

秩父線

宝登山
山頂からは秩父盆地が展望できます。宝登山神社奥社があり、早春のロウバイ(蝋梅)の花でも知られます。

宝登山神社
宝登山の麓に鎮座。秩父三社の一つ。

長瀞渓谷「岩畳」
国の名勝・天然記念物。ライン下りなどが行われています。