[写真]秩父線波久礼駅

波久礼(はぐれ)駅は、埼玉県大里郡寄居町末野にある秩父線(秩父鉄道)の駅です。

駅は国道140号線に沿っており、「波久礼駅前」信号があります。信号の少し秩父寄りが駅前です。
駅のある末野地区は秩父郡ではありませんが、対岸の金尾・風布地区は1943年(昭和18年)に寄居町に合併する以前は、秩父郡に属していました。

熊谷駅からも御花畑駅からも35分~40分くらいです。

[写真]駅舎内
駅舎内

[写真]秩父の山並みと駅
秩父の山並みと駅

[写真]駅前
駅前

周辺

波久礼駅から国道の信号を西に曲がると「寄居橋」があり、金尾地区に渡ることができます。この橋の下の荒川は、玉淀(たまよど)ダムによってできた玉淀湖になっています。

寄居橋の先のT字路を左に行くと、風布地区方面になります。道の隣を流れる「風布川」と、水源の「日本水」(やまとみず)は、1985年(昭和60年)に名水百選に選ばれました。
現在は金尾地区から川沿いに「日本の里(やまとのさと)風布館」方面へ「風のみち」遊歩道が整備されています。

また、冬に冷たい空気が谷に集まり、暖かい空気は山の中腹にたまることを利用したみかん栽培が行われており、観光みかん狩りができます(風布みかん山と、金尾地区の小林みかん山)。安土桃山時代の天正年間に北条氏が鉢形城を築城した際、小田原より移植したものが起源と言われています。

波久礼駅からは、かんぽの宿寄居-虎ヶ岡城址-大槻峠-陣見山方面や、かんぽの宿寄居-円良田湖-鐘撞堂山方面、風布-釜山神社・釜伏峠-登谷山方面などへの登山・ハイキングができます。

隣の駅

寄居駅

樋口駅

関連するページ

秩父線