[写真]長瀞の桜並木

長瀞は桜の名所。「日本さくら名所100選」にも選ばれています。
町内のあちらこちらに桜の見所がありますが、桜並木としては「北桜通り」「南桜通り」「宝登山神社参道」があります。

北桜通り

北桜通りは、秩父線野上駅近くの高砂橋から長瀞駅まで続く桜並木で、長瀞の桜並木の代表といえるものです。

両側に桜の木があり、桜のトンネルが見られます。北桜通りは歩道があるので安心して歩くことができます。

野上駅で下車して長瀞駅に向かうと、北桜通りを通り抜けることができます。また、高砂橋を渡った荒川対岸にはしだれ桜の名所「法善寺」があります。法善寺が見頃のときは少し足を伸ばして、野上駅→高砂橋→法善寺→高砂橋→北桜通り→長瀞駅というコースでの散策をおすすめします。

[写真]北桜通りの「桜のトンネル」風景
北桜通りの「桜のトンネル」風景

[写真]北桜通り
[写真]北桜通り
[写真]北桜通り
[写真]北桜通り

南桜通り

南桜通りは、長瀞駅から南へ伸びて上長瀞駅へ続く桜並木です。秩父線の旧線路(荒川を渡り皆野駅方面へ延伸する以前)の跡で、現在は桜並木の道路になっています。歩道部分の無い道なので、自動車にお気をつけください(すれ違いがしにくいので、自動車での進入は控えたほうが良いでしょう)。

また、上長瀞駅そばには「自然の博物館」があります。「自然の博物館」から「岩畳」の間には川沿いの歩道もあるので、桜並木と組み合わせてまわることもできます(岩畳や川沿いの歩道は、少々歩きにくいところがあるのでご注意ください)。

[写真]南桜通り
南桜通り

宝登山神社参道

長瀞駅から宝登山神社にむかう「宝登山神社参道」も桜並木になっています。宝登山神社に向けてゆるい登り坂で、主に道路片側が桜並木になっています。歩道がありますので安心して歩くことができます。

宝登山神社近くには、桜の丘になっている「野土山」もあります。

また宝登山に登ると、山の上からの景色を楽しむことができます。ロープウェイやハイキングで登ることができます。

[写真]宝登山神社参道の途中から見た長瀞駅方面
宝登山神社参道の途中から見た長瀞駅方面

[写真]宝登山神社近くの参道
宝登山神社近くの参道

アクセス

〒369-1305 埼玉県 秩父郡 長瀞町 長瀞 529-2(長瀞駅)

電車

いずれの桜並木も、秩父線「長瀞駅」下車 徒歩3分

または、
・北桜通り 「野上駅」下車 徒歩7分(約500m)※高砂橋側起点まで
・南桜通り 「上長瀞駅」下車 徒歩2分

関越自動車道「花園IC」から国道140号線で長瀞駅まで約18km。
長瀞駅周辺、宝登山ロープウェイ山麓駅、上長瀞駅、月の石もみじ公園の横(自然の博物館前)などに有料駐車場があります。
※見頃の週末などに、満車の場合があります。

なお、長瀞駅横の踏切は幅が狭く、歩行者の通行も多いのでご注意ください。
また南桜通りは、長瀞駅から「自然の博物館」までの区間が狭く、桜の木と次の桜の木の間で車を寄せないとすれ違いのできない道路です。

リンク

長瀞町観光協会(開花情報など)
http://www.nagatoro.gr.jp/

関連するページ

秩父路の花

宝登山
山頂からは秩父盆地が展望できます。宝登山神社奥社があり、早春のロウバイ(蝋梅)の花でも知られます。

宝登山神社
宝登山の麓に鎮座。秩父三社の一つ。

長瀞渓谷「岩畳」
国の名勝・天然記念物。ライン下りなどが行われています。

法善寺のしだれ桜 (長瀞町)
法善寺(長瀞七草寺-藤袴の寺)は、春のしだれ桜でも知られています。

宝登山麓「通り抜けの桜」(長瀞町)
桜並木の見頃が過ぎてきたら「通り抜けの桜」をチェック。品種が異なるので、桜並木より後に見頃を迎えます。

長瀞かたくりの郷 (長瀞町)
桜の花の頃に、カタクリも見頃を迎えます。