[写真]秩父ミューズパーク 旅立ちの丘

旅立ちの丘は、卒業式で歌われる曲『旅立ちの日に』にちなんだ展望台です。
『旅立ちの日に』は1991年に秩父市立影森中学校でその年の「3年生を送る会」で使われるための曲として生まれました。
その後、卒業式で歌われる曲として徐々に広まり、全国各地の学校で歌われるようになっています。

また、旅立ちの丘に隣接して、「展望すべり台」「展望ちびっ子広場」があります。

[写真]旅立ちの丘
旅立ちの丘

[写真]案内板
案内板

[写真]入口
入口階段を上ると『旅立ちの日に』が流れてきます

[写真]旅立ちの丘の鈴
旅立ちの丘の鈴

[写真]願い
いろいろな願いがかけられています

[写真]市街地と山々
市街地と山々

[写真]武甲山
武甲山

[写真]展望すべり台
展望すべり台

[写真]展望ちびっ子広場
展望ちびっ子広場

「あの花」

旅立ちの丘付近からみた夜景が、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あの花)の第9話で登場します。

[写真]旅立ちの丘からの眺め
市街地方向の日中の眺め

アクセス

電車+バス

西武線「西武秩父駅」または秩父線「秩父駅」から
 西武観光バスのミューズパーク線(ぐるりん号)で「旅立ちの丘」下車
※2015年12月にバス停の名前が「展望すべり台」から「旅立ちの丘」にかわりました

ミューズパーク線は、音楽寺先回り(ミューズパークを北から南へ)と、秩父病院先回り(南から北へ)があります。
駅から「旅立ちの丘」バス停へ行く時は、音楽寺先回りのほうが近くなります。

関越自動車道「花園IC」から国道140号線・皆野寄居有料道路経由で約26km

新皆野橋で荒川を渡り、荒川西側の県道44号線・72号線を利用するのが便利です。
秩父公園橋の西側の信号がミューズパークの入口です。
坂道を登り、札所23番音楽寺入口を過ぎると、その先に「旅立ちの丘」横の駐車場があります。

関連するページ

秩父ミューズパーク

「あの花」聖地巡礼

秩父ミューズパーク 展望台
ミューズパークには、少し離れたところに「展望台」もあります。