[写真]道の駅 あらかわ

道の駅あらかわは、秩父市荒川地域(旧・荒川村)の国道140号線そばにあります。秩父市の中心市街地から来ると6kmほどのところです。

第1回登録(1993年4月)の道の駅の1つで、以前は「道の駅 荒川村」でした。「農園村役場」という愛称をもつ、味わいのある小さな道の駅です。

荒川地域の観光拠点で、農産物直売所、展示施設「山里自然館」、喫茶・お食事処「鈴ひろ庵」などがあります。

[写真]農産物直売所

農産物直売所では、地元産の旬の野菜が販売されています。
また、秩父の各種特産品も販売されていますので、お土産に便利です。

[写真]山里自然館

山里自然館は、秩父の自然や民俗についての展示施設です。入場は無料です。
広さは2部屋ほどで大きな施設ではありませんが、いろいろな展示がされています。

タヌキ・キツネ・テン・ムササビ・キジなどの剥製や、安谷川の生き物・荒川の渓谷などを紹介するパネル、秩父産の鉱石などが展示されていました。
秩父地方の温泉を地図にまとめたパネルもあります。

また、企画展示や季節展示も行われているので、ぜひご覧ください。

[写真]花が咲いたそば畑

旧荒川村は「しだれ桜とそばの里」。国道から道の駅に行く途中にも、そば畑があります。春と秋の一時期、白い花で彩られます。

アクセス

〒369-1803 埼玉県 秩父市 荒川日野 538-1

電車

秩父線「武州日野駅」から徒歩約13分

関越道「花園IC」から国道140号線で約34km(皆野寄居有料道路経由)

[写真]秩父市街地方面からの案内看板
秩父市街地方面からの案内看板

国道140号線を秩父市街地方面から来ると、武州日野駅の約800m先に道の駅入口の信号があります。
大滝方面から来た場合は、荒川橋を渡ると入口信号です。

信号を曲がると、すぐに斜め左に行く道があるので、そちらに曲がります。
その先にある踏切を渡ると道の駅です。
信号を曲がってから道の駅までは300mくらいです。

[写真]秩父線の踏切
駐車場は、建物の正面のところと、踏切先を左に曲がった線路沿いにあります。

リンク

道の駅あらかわ
http://www.michinoeki-network.jp/arakawa/

関連するページ

道の駅

秩父線 武州日野駅

矢通反隧道