[写真]秩父高原牧場のポピー花畑

秩父高原牧場は、外秩父山地の大霧山に連なる高原上に広がる牧場です。埼玉県秩父郡皆野町と東秩父村の間にあります。

ポピーの花畑は、「モーモーハウス」などの施設が集まる「彩の国ふれあい牧場」エリアから、皆野町側(西)に少し下ったところにあります。

花の季節は5月中旬頃~6月上旬頃ですが、天候により変動します。
また、5月中旬から5月末頃に「天空を彩るポピーまつり」が行われます。

天空を彩るポピー畑

[写真]赤く染まったポピー畑
赤く染まったポピー畑

「モーモーハウス」から400mほど南に、南西に分かれる道(皆野・長瀞・秩父方面)があるので、尾根上に向けて少し登ります。
尾根上は道が広くなっています。ここで南へ細い道が分かれますが、ポピー畑へは西側に下る道を降りていくと到着します。(尾根から1km弱)

ポピー畑は標高約500mの西向きの斜面に広がっています。以前は広さ約3.5ヘクタールでしたが、約5ヘクタールになりました。
色は、赤のほかにピンクや白の花、そして色の組み合わさった花があります。

傾斜があるので、シャーレーポピーの花畑を上側・横・下側のように、いろいろな方向から見ることができます。

[写真]ポピー畑からの展望
ポピー畑からの展望

皆野町三沢地区の谷筋をはさんで、向かい側には蓑山(簑山/美の山)があります(上の写真では中央右の緑色の山)。その奥には両神山などの山々が連なります。

[写真]花畑
[写真]花畑
[写真]花畑
花畑風景

[写真]遊歩道
遊歩道

ポピー畑は、上側(東)から南側を通って下側(西)へと遊歩道が整備されています。斜面のため傾斜しているところが多くなっていますので、歩きやすい靴をお勧めします。

木陰は少ないので、晴れた日は日差しにご注意ください。

彩の国ふれあい牧場

秩父高原牧場のうち、「モーモーハウス」や広場、売店などがあるエリアは、「彩の国ふれあい牧場」として整備されています。

ふれあい牧場では、ヤギ・ウサギ・羊が飼われています。ヤギは広場で触ることができます。

また見晴らしの良い展望スポットでもあり、山々の先に関東平野方向が見おろせます。

なお、直売所は平日や冬季は原則として休業となっています。牧場の休園日にもご注意ください。

[写真]牧場のヤギ
牧場のヤギ

ポピー街道

皆野町側の麓・三沢地区では、県道82号線沿いのあちこちでポピーが育てられています。

[写真]ポピー街道
ポピー街道

秋のポピー畑付近

ポピー畑の遊歩道が利用できるのは花の時期だけですが、そのほかの季節も道路から景色を楽しむことができます。

[写真]秋のポピー畑
秋のポピー畑

[写真]秋の高原牧場道路
秋の高原牧場道路

「あの花」ドラマ版

『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あの花)のスペシャルドラマ版(実写:2015年9月放送)では、冒頭のシーンなどでポピーの花畑が登場しています。

なお、もともとのアニメ(2011年のTVシリーズ、2013年の劇場版)では、羊山公園の「芝桜の丘」が花畑のシーンのモデルになっています。

「あの花」についてはこちらもご覧ください

アクセス

〒369-1411 埼玉県 秩父郡 皆野町 三沢(ポピー畑)
〒355-0372 埼玉県 秩父郡 東秩父村 坂本 2951(秩父高原牧場)

関越自動車道からポピー畑まで
・「嵐山小川IC」から県道11号線、東秩父村経由で約22km
・「花園IC」から国道140号線&皆野寄居有料道路経由で約22km

東秩父村側からは、県道11号熊谷小川秩父線の、東秩父村「橋場」交差点で県道361号三沢坂本線へ。約3.8kmほど進むと、すでに高原牧場内となり、尾根の直前で道が分かれます。直進が「彩の国ふれあい牧場」エリア、左折(皆野・長瀞・秩父方面)がポピー畑方面になります。

皆野町側からは、県道82号線の皆野町三沢で、三沢郵便局の100mほど南を東に曲がります(橋を渡る)。尾根に向けて登っていくと、約2.8kmほどでポピー畑になります。道をさらに登ると「彩の国ふれあい牧場」エリアに向かうことができます。

開花期にはポピー畑付近に臨時駐車エリアが設けられます。ただし傾斜のある牧草地のため、天候による地面の状態によっては利用できない場合があります。
また、駐車場入場待ちの渋滞が発生する日があります。

電車・バス・登山

2018年度のポピー畑行き臨時シャトルバス

今年度も一部の日に、会場へのシャトルバス(有料/無料)の運行が予定されています。秩父線「皆野駅」発着と、東秩父村「和紙の里」発着(小川町駅・寄居駅方面)があります。
※運行日や時刻などにご注意ください。

なお、麓を走る路線バスは、秩父高原牧場方面へは登りません。麓のバス停からの登山・ハイキングになります。

皆野町側は、秩父線「皆野駅」から「親鼻駅」入口を経由する西武秩父駅行で「三沢郵便局」下車です(「高原牧場入口」バス停とは違います)。
乗車時間は長くなりますが逆方向の、西武線「西武秩父駅」(西武駅)から秩父線「秩父駅」を経由する皆野駅行のバスも利用できます。

東秩父村側は、東上線・八高線「小川町駅」から白石車庫行のバスで「橋場」下車です。ただしポピー畑は山を越えて、皆野町側に少し下ったところにあります。

路線バスの本数は限られていますので、あらかじめ時刻をご確認ください。
なお、秩父高原牧場周辺は、このほかにも登山ルート・縦走ルートがあります。

リンク

天空を彩るポピーまつり(まつり案内や開花情報など)
http://www.tenku-poppy.jp/

埼玉県秩父高原牧場(牧場案内や開花情報など)
http://www.pref.saitama.lg.jp/kogen-bokujo/

関連するページ

秩父路の花

長瀞町「花の里」のハナビシソウ(カリフォルニアポピー)