[写真]長瀞かたくりの郷

長瀞かたくりの郷は、秩父郡長瀞町岩田にあります。秩父線樋口駅の対岸にあたり、長瀞七草寺の道光寺(尾花の寺)が目印です。
県道沿いにある道光寺駐車場の裏山が「かたくりの郷」になっており、自生するカタクリが大切に保護されています。

駐車場の一番奥に受付があります。園内は山の斜面になっていて、歩道が設けられています。
入口から少し登っていくと、広葉樹の林の地面にカタクリの花が広がります。

山の斜面の雑木林いっぱいに咲くカタクリの花園という雰囲気です。約5万本が群生しているそうです。園内の歩道に沿って、歩きながら花を楽しむことができます。

なお、近隣には桜の名所がありますので、開花の時期が重なればそちらもお勧めです。
1駅となりの野上駅から徒歩約15分の「法善寺」(長瀞七草寺:藤袴の寺)は、しだれ桜でも有名です。
また、野上駅から上長瀞駅にかけては「北桜通り」「南桜通り」の長瀞桜並木があります。

[写真]斜面を埋めるカタクリの花
[写真]斜面を埋めるカタクリの花
斜面を埋めるカタクリの花

[写真]カタクリの中を通る道
カタクリの中を通る道

[写真]園内から見た山里風景
園内から見た山里風景(中央下のお寺が道光寺)

アクセス

〒369-1311 埼玉県 秩父郡 長瀞町 岩田 735(道光寺)

秩父線樋口駅から800m、徒歩約10分。
ホーム上の改札を出たら構内踏切を右に渡り荒川沿いの道に出ます。左に曲がり、寄居方面(北東)に400mほど進むと橋があるので、荒川を渡ります。橋の先をまっすぐ進んで県道のT字路に出ると左側すぐ先が道光寺です。

リンク

長瀞かたくりの郷(開花情報等)
http://park18.wakwak.com/~inoue.co.ltd/

関連するページ

秩父路の花

長瀞桜並木 (長瀞町)

法善寺のしだれ桜 (長瀞町)

白砂公園のカタクリ (秩父市吉田地域)