[写真]秩父観光情報館

秩父観光情報館は埼玉県秩父市野坂町にある観光案内所です。西武線の終点・西武秩父駅(西武駅)の駅前で、改札口を出るとロータリーの右側にあります。秩父線御花畑駅からも徒歩5分くらいです。

秩父地方の各種パンフレットが配布されているほか案内窓口もあり、秩父神社や羊山公園をはじめ秩父地方各地の観光情報を得ることができます。
また、自転車の貸し出しも行われています。

なお、国道140号線を北に1kmほど行ったところには「道の駅 ちちぶ」があり、こちらにも観光情報コーナーがあります。

[写真]武甲山を背にする秩父観光情報館
武甲山を背にする秩父観光情報館

[写真]レンタサイクル
レンタサイクル

「あの花」

アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あの花)では、西武秩父駅が第8話に登場します。

秩父観光情報館にも「あの花」コーナーがあり展示が行われています。また、”聖地巡礼”マップ『めんまのおねがいさがしinちちぶ 舞台探訪』ほかパンフレットなども配布されています。

作中に登場する場所は、吉田方面(椋神社・龍勢櫓など)を除いても、秩父市街地からちょっと遠いところがいくつかあります。主に市街地中心部をまわる場合は徒歩で可能ですが、遠いところもまわる場合はレンタサイクルの利用が便利です。なお、秩父市街地は荒川の河岸段丘の街なので、坂があることにも注意してください。

「あの花」についてはこちらもご覧ください

リンク

秩父観光情報館(秩父路観光ひろば)
http://www.chichibu.info/modules/members/index.php?lid=195

関連するページ

「あの花」聖地巡礼

西武線 西武秩父駅(西武駅)