[写真]羊山公園の桜

羊山公園(ひつじやまこうえん)は、秩父市の中心市街地の東側に広がる公園です。隣の横瀬町との間にあります。「芝桜の丘」で知られていますが、桜の木もたくさんあり、秩父の桜の名所の一つになっています。

園内では、市街地の展望と桜、武甲山と桜、桜並木などの風景が見られます。芝生の広場もあるので、花を楽しみながらゆっくり過ごすことができます。

[写真]満開の桜
満開の桜

見晴らしの丘

羊山公園のうち北側のブロックにある丘です。市街地からの「牧水の滝」の急坂の道と、坂氷交差点からの「姿の池」の横を通る道が交わるところが入口です。

桜の並木になっている坂を登ると見晴らしの丘になります。

ここは名前の通り眺めの良い場所です。桜の花とともに、西側に広がる市街地や秩父の山々の展望を楽しむことができます。

また見晴らしの丘には、広場や「武甲山資料館」「やまとーあーとみゅーじあむ」などもあります。

[写真]丘への坂道
丘への坂道

[写真]見晴らしの丘
見晴らしの丘

[写真]桜と市街地
桜と市街地

[写真]桜と武甲山
桜と武甲山

[写真]園内の道
園内の道

[写真]園内の道
園内の道

芝生広場周辺

見晴らしの丘入口の先で車道は二手に分かれます(道なり左で線路をくぐる広い道と、右からの狭い道)。これらは芝生広場の奥の「芝桜の丘」入口をまわり、一周してくる道になっています。車の場合は、通常左から行きます。

西武線をくぐり、桜が続くゆるい坂道を進むと「芝桜の丘」入口です。ここの右側(北側)に芝生広場があります。

[写真]芝生広場
芝生広場

[写真]桜と武甲山
桜と武甲山

[写真]桜とベンチ
桜とベンチ

芝桜の丘

桜が見頃の時は、まだ芝桜のシーズンには早いのですが、一部の芝桜が咲き始めてきます。(ソメイヨシノは4月上旬頃。芝桜は4月中旬くらいから見頃)

「芝桜の丘」のそばには、羊が飼育されている「ふれあい牧場」や、「羊山公園馬場」もあります。

[写真]桜の季節の「芝桜の丘」
桜の季節の「芝桜の丘」

姿の池沿い

姿の池は、国道299号線「坂氷」交差点と、見晴らしの丘入口の間の道沿いにあります。見晴らしの丘の南東側の下にあたります。

池と車道の間に桜が並んでいます。池の向こう側からは、水面に桜が映った風景が見られます。

[写真]姿の池沿い
姿の池沿い

アクセス

〒368-0023 埼玉県 秩父市 大宮

電車

羊山公園入口まで

西武線
・「西武秩父駅」から徒歩約10分
・「横瀬駅」から徒歩約15分

秩父線
・「御花畑駅」から徒歩約10分

・関越自動車道「花園IC」から
国道140号線を利用。秩父市「上野町」交差点で、国道299号線飯能市方面へ左折。その先の「坂氷」交差点を右折。

・飯能市方面から
国道299号線を利用。横瀬町と秩父市の境の「坂氷」交差点を左折。

※駐車場は、見晴らしの丘や芝桜の丘など園内数か所にあります。通常は無料です。なお、(桜ではなく)「芝桜」の開花期は、駐車場有料や園内車両進入禁止になります。

リンク

秩父観光なび(秩父市役所)
http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/2138/

横瀬町観光協会
http://www.yokoze.org/shisetsu/hituziyama_park/

関連するページ

秩父路の花

清雲寺・長泉院のしだれ桜
秩父市荒川地域(旧・荒川村)にあるしだれ桜の名所です。

長瀞の桜並木
長瀞は「日本さくら名所100選」に選ばれています。羊山公園より少し早く開花します。

美の山公園の桜
美の山公園では、ソメイヨシノが羊山公園より少し遅れて開花します。その後、ヤマザクラ、サトザクラが見頃を迎えます。

羊山公園 見晴らしの丘 【あの花】

羊山公園 芝桜の丘 【あの花】

姿の池