[写真]秩父札所30番法雲寺

札所30番 瑞龍山(瑞竜山)法雲寺は、埼玉県秩父市荒川白久にあります。本尊は如意輪観世音菩薩。

法雲寺は、手入れのされた庭園が美しいお寺です。

寺の入口から境内を進んでいくと、石段があります。石段を上がると、右側が納経所、正面が庭園の池になっています。観音堂は左奥で、庭園の木々に囲まれた石段の先にあります。
法雲寺は江戸時代に火災に遭いましたが、観音堂は焼失を免れました。

[写真]白久駅前の道
白久駅前を南へ谷津川の谷に入る

[写真]札所30番入口
30番入口

[写真]庭園の池
庭園の池

[写真]観音堂から見た境内
観音堂から見た境内

アクセス

〒369-1912 埼玉県 秩父市 荒川白久 432

電車

秩父線「白久駅」下車 徒歩約15分(約1km)

駅前の辻を山に向けてまっすぐ進みます。やがて谷津川に沿うようになり、山に向けて車道を進みます。やがて車道が二手に分かれるので、右に上がる道を行きます(左は谷津川館方面)。坂を上り詰めると法雲寺です。

秩父市の中心市街地から国道140号線を大滝・雁坂方面に向かいます。
道の駅あらかわ入口を過ぎ、さらに進むと平和橋入口の信号があります。ここを左折し、平和橋・白久駅方向に進みます。平和橋で荒川を渡ると、道なりに左に行き坂を上ります。
坂の上で線路脇になるので「谷津川館」の看板を目印に右に曲がります。秩父線の踏切を渡ると白久駅前になるので、左に曲がります。
あとは徒歩の場合と同じです。駐車場は30番入口のところにあります。

関連するページ

秩父札所

秩父線 白久駅