[写真]秩父札所29番長泉院

札所29番 笹戸山長泉院は、埼玉県秩父市荒川上田野にあります。本尊は聖観世音菩薩。

入口の角には、石標や「よみがえりの一本桜」のしだれ桜、お地蔵様が並んでいます。
参道を進むと納経所などがあり、その先右手が本堂です。

札所の観音堂は古くは南の笹戸山にありましたが、1743年(寛保3年)頃に火災や崖崩れがあり、やがて観音堂は現在地に建てられました。しかしその後、再び火災により本堂や観音堂が失われています。
現在の本堂は1833年(天保4年)に再建されたものです。

[写真]長泉院前
「よみがえりの一本桜」がある入口(この道を進むと浦山ダム方面)

[写真]入口正面
長泉院入口正面

アクセス

〒369-1802 埼玉県 秩父市 荒川上田野 557

電車

秩父線「浦山口駅」下車 徒歩約15分~20分(約1.2km)

<国道経由>
改札口前を左に行き、階段を下ります。案内に従い細い道を行くと、国道の浦山常盤橋そばに出られます。
国道は左に行き、そのまま国道を歩いていけば札所入口に到着します。途中には、秩父線の線路を越える橋があったり、浦山川や浦山ダムが良く見える地点があったりします。

<諸上橋経由>
改札口前を右に行き、駅の坂を下ります。坂の下のT字路を右に曲がり、線路をくぐります。すぐ先に左上に分かれる道がありますが、案内に従い道なり(右)に進みます(左の「浦山清流キャンプ場」方向へ入ると、札所28番橋立堂に行けます)。
浦山川に沿って進んでいくと、浦山ダムの下の諸上橋があります。橋を渡ると交差点ですがそのまま直進し、坂を上ると到着です。

秩父市の中心市街地から国道140号線を大滝・雁坂方面に向かいます。影森駅入口を過ぎてしばらく行くと、浦山ダム方面への県道(県道73号秩父上名栗線)が分かれる信号がありますが、ここはそのまま国道を大滝方面に進みます。
久那橋の信号を過ぎると、左手に浦山ダムが見え、まもなく浦山ダムへのもう一つの入口があるので、ここを左(南)に曲がります。
国道からは200mほどです。長泉院手前に駐車場があります。

関連するページ

秩父札所

札所28番橋立堂・橋立鍾乳洞

札所30番法雲寺

浦山ダム(秩父さくら湖)

秩父線 浦山口駅