[写真]秩父札所27番大渕寺

札所27番 龍河山(竜河山)大渕寺(大淵寺)は、埼玉県秩父市上影森にあります。本尊は聖観世音菩薩。

大渕寺は武甲山から続く山の麓にあります。本堂の裏手、境内の階段を上がったところには月影堂(観音堂)があります。

月影堂は古くは裏の山の上にありましたが、江戸時代末期頃に大渕寺の境内に移されました。しかし、1919年(大正8年)の火災により、当時の本堂とともに焼失しています。
本堂は1922年(大正11年)に再建され、本尊の聖観音像が仮安置されてきました。その後、1996年(平成8年)に月影堂も再建されています。

また、裏山には護国観音があります。第二次大戦後に各地に作られた巨大観音・大仏などに比べれば小さいですが、16mほどの高さがあるということです。1935年(昭和10年)の開眼で、当時の世相を反映して蓮の花の代わりに左手に剣を持っているという特徴があります。
護国観音は影森周辺から見えるほか、大渕寺の山門からも見上げることができます。大渕寺からは、札所26番円融寺の奥の院「岩井堂」を経由して、羊山公園に向かうハイキングコースがあり、護国観音はその途中にあります。

[写真]正面
札所27番正面

[写真]大渕寺月影堂
月影堂

アクセス

〒369-1872 埼玉県 秩父市 上影森 411

秩父線「影森駅」下車 徒歩約10分(約700m)

なお、影森駅をスタートにして札所26番円融寺から札所30番法雲寺方面へむかう札所巡りコースがあります。秩父線沿いに荒川の南岸の山裾をめぐることができます。

関連するページ

秩父札所

札所26番円融寺・岩井堂

札所28番橋立堂・橋立鍾乳洞

秩父線 影森駅