[写真]秩父札所17番定林寺

札所17番 実正山定林寺は、埼玉県秩父市桜木町にあります。本尊は十一面観世音菩薩。

1488年(長享2年)の秩父札所番付(長享番付)が札所32番法性寺に現存しており、当時は札所が33ヶ寺で、番付も異なっていたことがわかります。現在は17番の定林寺ですが、当時は札所1番でした。現・札所2番の真福寺が加わり34ヶ寺になった後、現在の順番に改められたと考えられています。

本堂右手に鐘楼があります。この鐘は埼玉県指定有形文化財の銅鐘で、日本百観音(日本百番観音)である西国・坂東・秩父の観音像が浮き彫りになっています。

[写真]参道
参道

[写真]本堂
本堂

[写真]境内
境内

[写真]鐘楼
鐘楼

[写真]西国・坂東・秩父の百観音の鐘
鐘には西国・坂東・秩父の百観音

[写真]納経所
納経所

[写真]定林寺の桜
桜の季節

[写真]桜が咲いた参道
桜が咲いた参道(本堂側から)

「あの花」

札所17番定林寺は、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(あの花)で主要な舞台の一つになっています。納経所では「あの花」の絵馬も販売されています。

また、札所入口前の坂道や、すぐそばのけやき公園なども登場しています。

[写真]奉納された絵馬
奉納された絵馬

[写真]札所17番入口前の坂道
札所17番入口前の坂道

アクセス

〒368-0025 埼玉県 秩父市 桜木町 21-3

秩父線秩父駅から約1km(徒歩約14分)です。

西武線西武秩父駅(西武駅)から秩父線秩父駅を通る路線バス利用もできます。「小鹿野車庫」「栗尾」行のうちの相生町経由のバスと、「和銅黒谷駅」行のバスが通ります。「札所17番入口」下車、徒歩4分です。

※「小鹿野車庫」「栗尾」行のうち、市立病院経由のバスに乗った場合は、「西小学校前」下車です。秩父駅方向に少し戻ると17番の看板があります。

車の場合は、秩父市立病院通りからが入りやすいです。西小学校そばに看板があるので、東に入ります。坂を上がっていくと左に参道入口がありますが、そのまま通り過ぎるとすぐ左側に駐車場があります。

関連するページ

秩父札所

「あの花」聖地巡礼

けやき公園
じんたんのベンチがある公園。札所17番のすぐ隣です。