[写真]秩父札所14番今宮坊

札所14番の長岳山今宮坊(今宮観音堂)は、秩父市街地(埼玉県秩父市中町)にあります。

今宮観音堂の100mほど東には、今宮神社(八大龍王宮)があります。これらは明治の神仏分離までは一体で、現在の今宮神社を中心とした修験道場でした。古くは長岳山正覚院金剛寺など、後に長岳山今宮坊とも呼ばれていました。

今宮神社の古地図や秩父市立図書館蔵の大宮郷元禄絵図を見ると、昔は今宮神社から今宮観音堂にかけての一帯が境内であり、その北側にも社地(御朱印地)が広がっていたことがわかります。

現在の観音堂は江戸時代の宝永6年(1709年)に建てられました。

[写真]輪廻塔(後生車塔)
正面右手の輪廻塔(後生車塔)。丸い石の部分が手で回せるようになっており、これを回すと亡者は地獄道や餓鬼道から極楽に生まれかわり、生者は安楽に暮らせるといわれています。

[写真]今宮観音堂の碑
今宮観音堂の碑

[写真]勢至堂
観音堂の左手奥にある勢至堂

[写真]延命地蔵尊
観音堂の左手手前の延命地蔵尊

アクセス

最寄り駅は秩父線の御花畑駅で、約600m徒歩10分ほどです。御花畑駅の改札前を右(北方向)に行き、踏切脇の突き当りを左(西方向)に行きます。しばらく行くと東京電力角の信号で大通りを越えます。河岸段丘の小さな坂を下り、今宮神社を過ぎると、右側にあります。

秩父線の秩父駅からは約1kmで徒歩15分くらいです。駅前広場正面から駅前通りを進むと「秩父駅入口」信号があります。左(南方向)に曲がり、大通りを進みます。「本町」信号を過ぎしばらく行くと、矢尾百貨店の手前に東京電力角の信号があるので右に入り坂を下ります。

西武線の西武秩父駅からは約900mで徒歩15分弱です。改札口を左に行き、御花畑駅方向に向かいます。秩父線の踏切のところに出るので、左(西方向)に行きます。札所13番前を過ぎ、矢尾百貨店角の信号を右に曲がります。次の信号が東京電力角なので、左に入り坂を下ります。

関連するページ

秩父札所