[写真]秩父札所12番野坂寺

札所12番の仏道山野坂寺は、埼玉県秩父市野坂町にあります。
西武線の横瀬-西武秩父間の線路沿いにあるので、電車からも見えます。横瀬駅からの場合、羊山のトンネルを過ぎたところの進行方向左側(南側=武甲山側)になります。

札所12番は、もともと現在の本堂の裏山中腹にあった野坂堂(野坂観音堂)とされています。その後、南小学校北側の野坂公会堂付近にあった野坂寺が、寛保元年(1741年)に現在地に移転し、野坂観音堂と一体となりました。

山門は移転した寛保元年頃の建築とされ、中には十牛観音などが祀られています。

以前の本堂は明治39年(1906年)に火災により消失してしまいました。現在の本堂は昭和49年(1974年)に復元、再建されたものです。

[写真]入口
札所12番入口(駐車場はこの先。山門手前の左側)

[写真]野坂寺山門
山門

[写真]野坂寺山門の十牛観音
山門の十牛観音

アクセス

最寄り駅は西武線の西武秩父駅で、約1km徒歩12分ほどです。
駅前広場右手の観光情報館先を右(南方向)に曲がります。少し行くと国道140号線へ出るので、そのまま南方向に進みます。西武線ガードのところに「南小前」信号があるので、左(西方向)に曲がります。南小校庭横を過ぎ、その先の突き当りを右に行きます。西武線の下をくぐると、左側が12番入口です。

秩父線の場合は御花畑駅下車、約1.2km徒歩15分くらいです。改札口を左に行き、一つ目の踏切を渡って団子坂を上がります。坂の上の御旅所前を右に行くと、西武秩父駅の駅前広場沿いの道になります。駅前をそのまま通り過ぎれば、あとは西武秩父駅からの場合と同じルートになります。

関連するページ

秩父札所